Lost Technology

レトロPC、レトロゲーム、チップチューン等の主に技術的な雑記

OPLのバスドラを楽音として利用する件

以前、「何の役にも立たない」と書いてしまった、「OPLのバスドラが楽音として利用できる件」だが、よくよく調べてみたら日物のテラクレスタ(OPL版)で使用実績があった!
OPL系のリズム音はバスドラ(2op)、スネア(1op)、ハイハット(1op)、シンバル(1op)、タム(1op)の5種だが、たとえばタムの音程を下げてバスドラとして使用*1し、バスドラを楽音として利用することでメロディ7ch+リズム4chという構成で使用できることになる。*2

OPLLでも同様の制御ができるが、OPLLの場合は内蔵バスドラ音色に固定されるため、バスドラのFnumレジスタが独立していることを利用してソフトウェアLFOをかけてタムに転用するといった使い方が考えられる。

他にもこのような使い方をしている例を知っている人がいたら教えてほしい。

*1:そもそもタムとしてはあまり役に立たないので…。なお、「タムでバスドラ代用」はSEGA MkIII/SMS版ファンタジーゾーン等で使用実績がある。OPLLだけど。

*2:テラクレスタではバスドラをベース音に使用していながら、リズム音はハイハットしか使ってないしメロディchも余ってるので、なんのためにこうしてるのかは謎。