Lost Technology

レトロPC、レトロゲーム、チップチューン等の主に技術的な雑記

謎のOPLL互換チップ YM2423B-X

きっかけはこのツイート。


ATARI ST用のFM音源カートリッジ」というのは、Hybrid Artsという会社が出していた「FM Melody Maker」というカートリッジソフトのことのようだ。
YouTubeにデモがある。
www.youtube.com
このチップは、もともとはPhilipsのPMC100というポータブルシンセ*1に使用されたもので、MS1823*2として知られていた。
www.youtube.com

まさかこれがOPLL互換だったとは思いもよらず長らく存在を忘れていたところ、冒頭のツイートをたまたま目にして突発的に鳴らしてみたくなった。

というわけで、なんとか入手して鳴らしてみた結果、OPLLとの違いは内蔵音色のみで、既存のOPLLアプリケーションに載せ替えるだけで使用できることを確認。
で、内蔵音色鳴らしてみた結果が以下。

No. Name*3 Description
1 Strings OPLL No.1 バイオリンよりも太い鋸歯状波
2 Guitar たぶん、OPLL No.2 ギターと同じ音
3 Electric Guitar たぶん、OPLL No.15 エレキギターと同じ音
4 Electric Piano 2 アタックが弱めのエレピ
5 Flute OPLL No.4 フルートと同じ音
6 Marimba 音域によってはスチールドラムっぽくもある
7 Trumpet OPLL No.7 トランペットと同じ音
8 Harmonica 音域によってはミュートトランペットっぽくもある
9 Tuba 上の方の音域でトロンボーンとしても使えそう
10 Synth Brass 2 OPLL No.10 シンセブラスよりも歪みが弱い気がする
11 Short Saw エンベロープが短い鋸歯状波。ベースやシーケンスフレーズに使えそう
12 Vibraphone たぶんOPLL No.12 ビブラフォンと同じ
13 Electric Guitar 2 フィードバック付きのエレキギター
14 Synth Bass 2 アタックが強い持続音。高音域でリードにも使える
15 Sitar 音域やフレーズによって三味線とかのエスニック系弦楽器ぽい

これを見て、俺も鳴らしてみたい!と思った奇特な方、ご相談に乗ります。秋葉原の「家電のケンちゃん」に在庫あるので店頭で聞いてみて下さい*4

*1:日本で言うところのポータサウンド的な位置づけ。

*2:OEM供給先のシャープの型番。

*3:筆者が勝手に付けたもの。公式ではない。

*4:許可取ったので店名書きました。通販には無いようなので遠隔地の人はTwitterとかでごにょごにょしてください。